0287-60-5181 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30

〒325-0034 栃木県那須塩原市東原3-1493

栃木県那須塩原市の歯科「大野歯科クリニック」。セレックを用いた審美治療が評判。インプラント、審美歯科・ホワイトニング、一般歯科、予防歯科、小児歯科の治療を行っています。

モバイルサイトは、こちらよりご覧ください

インビザラインGO矯正治療のよくあるQ&A

Q1.アライナーとは何ですか?
マウスピース矯正に使用する透明なマウスピースのことです。目立たず効果的に歯を動かしていきます。
Q2.やっぱり目立ちますか?
透明な医療用プラスチック製のマウスピースを使用するので、ワイヤー矯正と比較し装着してもほとんど目立ちません。口元をよほど注意しない限り、周囲の人に気づかれることはほとんどありません。
Q3.治療期間はどの位ですか?
前歯を中心に動かすインビザラインGOシステムでは、コンピュータが歯を動かすための精密なシュミレーションを行いますので無駄な歯の動きがありません。
もっとも効率よく短い距離で歯を動かすので、約5ヶ月程度です。
歯の動きは個人差があるため動きに合わせて途中でアライナーを追加で作成する場合は、治療期間が延びることがあります。
Q4.痛みはありますか?
動かす量がシュミレーションで細かく制限されているので、ワイヤー矯正に比べて痛みを感じることは少ないです。
新しいアライナーに交換してすぐは、歯に力がかかるので痛みを感じることが少しあります。
Q5.歯並びによっては、インビザラインGOで治療出来ないこともありますか?
効果をあげやすい症例とそうでない症例があります。
適用可能かどうかは、事前に3Dシュミレーションによって確認できます。
Q6.差し歯やブリッジがあっても、インビザラインGOで矯正治療できますか?
差し歯やブリッジなどの人工歯がある方でもインビザラインGOで矯正することができます。
Q7.アライナー(マウスピース)をつけて話をすることはできますか?
アライナーは、非常に薄い素材でできていますので、普通に話したりできます。最初のうちは特に「さ行」が話しにくく感じるかもしれませんが、すぐに慣れて問題なく話せるようになると思います。
Q8.治療中の飲食での注意点はありますか?
食事をする時はアライナーは外します。食後は清潔に口内を保つために、歯磨きをしてからアライナーを装着します。アライナーをはめたまま食事をされると、アライナーが変形したり破損の原因となります。また、アライナー装着時の飲み物は基本的に水・炭酸水以外はご遠慮ください。
糖分のある飲み物は、虫歯になるリスクを高めます。お茶・コーヒーなどの色のついた飲み物はアライナーが変色することがあります。温かい飲み物はアライナーを変形させてしまうことがあるためご遠慮ください。
Q9.1日何時間アライナーは装着すればよいですか?
アライナーは1日20時間以上しっかりと装着して頂く必要があります。
基本的には、飲食・歯磨きの時以外は、いつも装着してください。
Q10.費用は?
症例により異なります。詳しい金額をお知りになりたい方は料金表をご覧頂くか、当院スタッフまでお申し出ください。