0287-60-5181 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30

〒325-0034 栃木県那須塩原市東原3-1493

栃木県那須塩原市の歯科「大野歯科クリニック」。セレックを用いた審美治療が評判。インプラント、審美歯科・ホワイトニング、一般歯科、予防歯科、小児歯科の治療を行っています。

モバイルサイトは、こちらよりご覧ください

ホワイトニングとは

天然歯が生まれつき、若しくは日常生活によって黄ばんだり変色した際に歯を白くする方法です。

ホワイトニングには歯科医院で行なうオフィスホワイトニングと、ご自宅で行なうホームホワイトニングがあります。手軽に歯を白くしたい方にはホームブリーチングがお奨めです。

痛みが出ることも少なく色もむらが出にくい方法です。ご自分の歯の形にあったトレーを作り、自宅で行います。濃度の薄いブリーチング剤をトレーを用いて長時間歯面にあててゆっくり、やさしく、持続的に脱色します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)専用の器具、器材を使用して、歯の表面の着色などをきれいに取り除きます。専用の粉末を空気圧で歯の表面に吹き付けて汚れを落とすため、歯に優しく歯と歯の間などの細かい場所もきれいになります。

最後にフッ素ジェルを塗布し、むし歯予防の効果を高めます。

ホワイトニングによくあるQ&A

Q1.何故、歯は変色するのでしょうか?
変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、タバコによる着色、そして、外傷や歯の古い修復物によるものです。また、発育期の抗生物質(テトラサイクリン等)の服用による副作用やフッ素の使用による変色も考えられます。
Q2.どんな人でもホワイトニング可能でしょうか?
ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。歯科医師による審査や診断により、あなたがホワイトニングの適応症かどうかを判断します。NITEホワイト・エクセルは健康な天然歯を白く輝かせるのに適しています。
Q3.安全に使用することができますか?
はい。過酸化尿素を用いる歯のホワイトニングに関しては多くの研究と臨床例が報告されており、また歯科医師の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすことなく安全に使用することができます。
Q4.歯が白くなるまでにどれくらいの期間が必要ですか?
通常は数日後に効果が現れ始めます。個人差にもよりますが、2週間続けることで効果がはっきりでます。
Q5.副作用はありませんか?
一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合も治療を中断することにより症状が軽減するか消失しますので、安心して使用することができます。
Q6.効果はどのくらい持続するのでしょうか?
個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはありません。しかし、カフェインやタバコなど着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は、再度ホワイトニングが必要になりますので、定期的に歯科医師による診査や診断を受け、継続的に使用してください。